SSブログ

百人一首が大人気。キッカケは、マンガ「ちはやふる」 [トレンドニュース]

1.jpg

マンガをキッカケに何かを始めたことはありますか?
今回は、そんなお話。
・・・ちはやふるというマンガ、知っていますか?
アニメにもなっている、かるた(子供用のではなくて、百人一首のこと)のマンガです。
↓こういう絵で、主人公が女の子なんです。
2.png

この「ちはやふる」のお陰でかるたをやる人が急増して、
大変なことになっているらしいんですね。
なにが大変って、「かるたの甲子園」といわれる「全国高校小倉百人一首かるた選手権大会」で、
今年の参加者が過去最大なんですって!

 ・48校
 ・994人
ということで、満員御礼だそうです。
事務局は、あまりの参加者の増加ぶりに、
「かるたに取り組む高校生が増えるのはうれしいが、運営上はほぼ限界」
と悲鳴を上げているらしいです(笑)

※ちなみに、「48校」というのは、41都道府県の代表46校と、
 上海日本人学校、ボストン日本語学校
 なんですって。
 外国の学校が、日本人と、日本語で書かれている百人一首で勝負するということ。
 なんていう意外性!でもそれだけ、外国の若い人にも百人一首が親しまれているということ。
 もしかしたら、海外の若い人たちの中にも、ちはやふるを見て百人一首を始めた人が
 いるかもしれないですよね!
 嬉しくもありがたいことですよね。

・ちはやふるで百人一首を始めたり、、、
・ヒカルの碁で囲碁を始めたり、、、
・キャプテン翼でサッカーを始めたり、、、
・etc...
日本のマンガが世界中に広まって、それをキッカケに何かを始める人がいる。
なにかやりたい気持ちを後押ししてもらう。
素晴らしいことですね!
だからこそ、日本のマンガが世界で支持されるのかも。
アメコミを読んで、「よし、スーパーマンになろう!」ってリアルに考える人はいないですもんね(笑)

日本にとどまらず、世界でかるたをやる人を増やしている「ちはやふる」
一度見てみてはいかがですか?



★記事が良かったと思っていただけたら、クリックしていただけると嬉しいです★


ニュース ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
Yahoo!ブックマークに登録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。